ECサイトのコンサルタントって何?

こんにちはDeepValleyです。

今回は弊社で受託しているECコンサルティングの内容について話していきたいと思います。

実際にECサイトを立ち上げても、必ずしも想定していたような売上を実現できるとは限らず、顧客獲得に苦戦している企業や小売店も少なくないです。

弊社では、ECサイトのコンサルティング業務もご依頼があれば行っているのですが、何をしているかと言うと、ECサイトに特化し蓄積したノウハウを使い、サイトの抱えている課題を明らかにして、分析・解消へと導くのが基本的なお仕事です。

同じ様にECサイトのコンサルティングを行っている業者さんはとても多く存在します。

その中で費用の違い・内容の違いや知っておきたい事について簡単に説明していきたいと思います。

あくまでもコンサルタントは第三者

現在ECサイトのコンサルティングを検討されている企業様の中には、仮に業者やエージェントと契約するとなった場合、初めて外部の業者を招き入れることになるケースも多いんじゃないでしょうか。

多くの場合、第三者の視点に立つ、弊社コンサルタントの口から、内部のメンバーでは指摘しにくいことや、意見や立場の異なる発言が出てきます。

ECサイトに限らず、課題に関しては、コンサルタントが一人で解決するものではなくて、運営側とコンサルタントとの建設的な議論があってこそ成り立ちます。

また、提案された解決策を実施するのはあくまで内部の運営者であることにも注意して欲しいです。

作業を着実に進めていくには、コンサルタントの提案や提言があくまで課題を解決し、ECサイトを健全に運営するためのものであることが常に前提で、それには当事者としての感覚は必須です。

費用の違いはそのまま内容の違い

ECサイトのコンサルティングと言っても相場はピンキリで、月額にして数十万円から数百万円と実に幅広いです。

価格帯の低いコンサルティングでは多くの場合、定式化した手法に則って教科書的に、おきまりの分析を実施し、その結果に応じて助言を受けるという内容ではないでしょうか。

初めてECサイトのコンサルティングを利用する場合、費用対効果についてはっきりと把握できていない状態ということもあって、少しでもコンサルティング費用を抑えたいと考えてしまいがちです。

弊社で依頼を受けるクライアントも初めてのECサイトのコンサルティングということであれば、課題の多くは基本的なことを見落としていたり、当たり前の施策ができていないというケースがほとんどです。

ノウハウを持たない場合にはサイト運営者に応じた助言が受けられるという意味では、安価なコンサルティングを選ぶという選択肢が必ずダメという事も無いと思います。

では高額なコンサルティングの場合、何をするのかと言うと。

WEB専門のアナリストが自身で収集したデータを駆使して課題を見つけ出し、何度も検証を経た上で解決策を運営者に提案します。

自社でのデータ収集を行っているため、高額でも自分たちの実績、検証に基づいたデータなので、費用対効果が高まることも多く、大幅な売上の向上も期待することができます。

ただし、それらの解決策を実践するには、コンサルティングを受ける側にも、相応のECサイトのノウハウが求められるし、売上が小規模なECサイトには正直適さないので、初めてECサイトのコンサルティングを利用する場合には向かないことも多いです。

コンサルティングを検討しているのなら、ECサイトの規模や目標に見合ったものでなければ意味がないので、その辺りを考慮して検討してみて下さい。

アパレルにはアパレル特化のコンサルタントを選ぶ

ECサイトと一口に言っても、その業務内容はたくさんあります。

業種が異なればさらに業務は複雑化し、特定のコンサルタントがそのすべてに精通することは不可能です。

そのため、一般的なECサイトのコンサルティングの多くは、Googleアナリティクスなどの解析ツールを利用したデータ分析と改善施策の立案がほとんどです。

ところが、アパレル商品と相性がいいInstagramを活用したキャンペーンや、着まわし・利用シーン訴求、コーディネートの提案など、アパレルらしい導線を設置するといった、アパレルに特化した施策には疎い場合も多いです。

また、アパレル業界では明確なMD計画を立てるブランドも多く、そのMD計画もサイクルが企業やお店によって、色々あったりと、他の業界と比べて販売サイクルが煩雑化しています。

そこに性別や年齢だけでなくスタイルやテイストなどを考慮した複雑な分類を取り入れているなど、他の業界には例がない特色も多いです。

処理すべき情報は膨大で、的確なコンサルティングを行うには蓄積されたデータや業界特有のマーケティングテクニックなどのノウハウは欠かせません。

例え有能であったとしても、一般的な消費財などの部門を得意とするコンサルタントが対処するのは効果的とは言えません。

コンサルティングの効果を短期間で、最大限に引き出そうとするのであれば、アパレル企業に強いECサイトのコンサルタントを選ぶことが大前提です。

最後に

簡単ではありますが、ECサイトについてお困りであれば先述した様なポイントを考慮してみてはいかがでしょうか?

費用に関してはピンキリがあると言いましたが、弊社でも可能な限り低価格にて実現可能な施策を提案させていただいています。

またクライアント様に応じた、ゴールを提案させていただき、ECの運営健全化を目指します。

自社の目標や規模、ニーズに合致したパートナーとして、ぜひ目に見えた成果を実感して下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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